忍者ブログ
気になる文具とデジモノの紹介
ブログを書いている人
お名前:ぽこ
  
■自己紹介■  
文房具は主にノートが好き
3年前から手帳ブームな絵描き。

コメントはお気軽に頂けると嬉しいです(*´Ω`*)
WEB拍手
パチパチお願いします
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[02/23 すずたん。]
[02/12 ぽこ]
[02/10 すずたん。]
[01/23 ぽこ]
[01/20 Masar]
最新トラックバック
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます!
ぽこ文具です。今年1年も宜しくお願い致します。
昨年中に終わらせようと思っていたほぼ日手帳レビューですが
おまけ編を忘れていたので、今年最初もほぼ日手帳です。

おまけは、ほぼストアで買った特典として付いてきます。
ほとんどもう今年の手帳は買われた方が多いと思いますが
SPRINGを買う予定の方やロフトで買われた方は
こんなおまけなんだと思って頂ければと思います。

ほぼ日まとめ
第1回はほぼ日手帳 2010 パッチワーク オックスフォード
第2回はほぼ日手帳 2010 比較
第3回はほぼ日手帳 COUSIN・カバーオンカバー  
第4回はほぼ日手帳 COUSIN 本体比較  をご覧ください。

おまけ
1、「ほぼ日のテンプレート(OHTO)」
2、「uni JETSTREAM オリジナルカラー
3、「しりあがり寿さんの しおり」 

ファブリックカバーセットを購入した為、
「カバーオンカバー」はセットに含まれませんでした。
特典は購入した商品によりそれぞれ違います。

今回は1と2を紹介
ほぼ日のテンプレート(OHTO)
RIMG1800.JPG
カラーはグリーンブルーオレンジの3色。色は選べません。
私が送られてきたものは両方オレンジでした。


テンプレート使用例
RIMG2008.JPG
▲クリックで拡大します。
全部の絵柄の記入サンプル



uni JETSTREAM 
RIMG2011.JPG
3色ボールペン。色は茶色。市販されていない色です。


ロゴ面
RIMG2013.JPG
ロゴが付きます。 


別冊 日々の言葉
RIMG1992.JPG
カズンは下に言葉が載らない為、今年から別冊になりました。


今年のおまけの変更点
メモ帳→オリジナルテンプレート

テンプレートは実際に書くと一回り小さくなる為
少しイメージと違うように仕上がります。
油性ペンで書いたのですが、使うとすぐ縁が汚れてしまいます。
個人的には昨年までのメモ帳の方が実際に使えて便利だったと思います。

uni JETSTREAMはオリジナルカラーで満足!
写真1枚目の方は色が潰れてしまいました・・・。
2枚目の方が正しい色です。

通常ですとこの3
点+カバーオンカバーなのですが
革製品等はカバーオンカバーは含まれません。
個人的にはカズンにも付けて欲しいなと…。(高いので)

ほぼ日手帳のレビューは今回で最後ですー。
今後は少し使い方も載せていければと思います。
初売りで色々とペンを買ったので、今後紹介していきたいと思います(*´ω`)


 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
応援ありがとうございます!
PR
こんにちわ!ぽこ文具です!
いよいよ年末ですね。早いです。
今回は第4回「ほぼ日手帳 COUSIN 本体比較」です。

ほぼ日まとめ
第1回はほぼ日手帳 2010 パッチワーク オックスフォード
第2回はほぼ日手帳 2010 比較
第3回はほぼ日手帳 COUSIN・カバーオンカバー  をご覧ください。


写真はすべて左が2010年 右が2009年です。

本体
RIMG1964.JPG
2010年は上製本の綴じ方に変わりました。本そのものです


開いたところ
RIMG1980.JPG
上2010年 下2009年
2009年は潰れています。強度が増した気がします。



年間インデックス
RIMG1967.JPG
▲クリックで拡大します
大きく改変されました。見開き1年から、
3ヶ月で1ページになり、書くスペースが増えました。


月間カレンダー
RIMG1969.JPG
▲クリックで拡大します
TODOリストが1つ増えました。


週間ダイアリー
RIMG1971.JPG
▲クリックで拡大します
メモリが30分刻みになり、時間軸が伸びました。
7:00~24:00まで書き込めます。
ミニカレンダーが左下から日付の真下に変更されました。


1日1ページ
RIMG1973.JPG
▲クリックで拡大します
秘密の縦ラインができました。
右下にミニカレンダーが付きました。祝日の表記が大きくなしました。



1日1ページ拡大比較 2010年版
RIMG1981.JPG
▲クリックで拡大します
TODOリストが増え、秘密の縦ラインが加わりました。


1日1ページ拡大比較 2009年版
RIMG1983.JPG
クリックで拡大します
TODOリストは4項目、秘密の縦ラインは無いため広々使えます。


方眼比較

RIMG1989.JPG
▲クリックで拡大します
左が3.75mm、 右が3.45mm 若干広くなりました。


COUSINの大きな変更点は、
閉じ方が変更されたことと、年間インデックスが広くなったところ
それと週間ダイアリーの時間軸が伸びた所が大きい変更点だと思います。

個人的には週間ダイアリーの空スペースに色々貼ったり
由に使っていたのでちょっと残念。
もう1点秘密の縦ラインが追加された点も残念だなぁと思います。
秘密の縦ラインはほぼ日手帳通常サイズにはあったものですが、
こう、無理やり書く内容が分断される点があまり好きでは無かったんです。
なので自由帳のようにつかえる2009年度版が好でした。
線が加わるのは予想していましたが、無いほうが好きなんですよね。
使い方それぞれなので一丸には言えませんが(´・ω・`)

ほぼ日手帳はおまけ編で最後になります。
そして次回は唐突にミスド福袋開封2010をやろうかと思っています・・・。

遅くなりましたが拍手お返事!
12月19日のコメントの方っ!
コメントありがとうございます!半年手帳楽しいフォーマットですよね!
画期的な文房具が好きなのでこれからも面白い文具とりあげて行ければと思います(*´ω`)

12月25日のコメントの方!
クリスマスにありがとうございます!写真はなるべく見易いように撮り、
補正しているのでそういって頂けると嬉しいです!
写真は趣味なのでこれからも上達していけるようがんばります(*'ω'*)

コメントありがとうございました!

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
コメント頂けるととっても嬉しいです(*´ω`)ほくほく
メリークリスマス!ちょっと過ぎてしまいました。ぽこ文具です。
皆さん何かプレゼントいただいたりしたのでしょうか?

さてさて第3回は「ほぼ日手帳 カズン編」です。
今回はカズンのカバーとカバーオンカバーを紹介します。
ちなみに値段は5900円~です

第1回はほぼ日手帳 2010 パッチワーク オックスフォード
第2回はほぼ日手帳 2010 比較  をご覧ください。

カバー
RIMG1946.JPG
カズン・ナイロンカバー ライム×グレー


裏面
RIMG1952.JPG
去年のデザインとほぼ変化はありません。グレーはちょっと濃い目です。


表面
RIMG1950.JPG
今年からポケットが付きました。


タグ
RIMG1954.JPG
大きな変化はありません


カバーオンカバー
RIMG1986.JPG
今年は普通のサイズもカズンにもスリットが付きました。
中のポケットが使えるようになります。

カバー
RIMG1958.JPG
中央付近の縦線がスリットです。

サイズ比較
RIMG1960.JPG
左 2010 右2009 色々な部分の大きさが変わっています。


おまけ
RIMG1944.JPG
カバーオンカバーがめくれるのでこのまま1年使いました。
ほぼ日手帳 COUSIN カバー・オン・カバー その後  を参考


カズンカバーの大きな変更点は大きなポケットが付いたこと
カバーオンカバーでもポケットが利用できること
この2点が大きいと思います。
ポケットの数や大きさはあまり変化してないように思えました。

黄緑好きなのでこのライム色はぐっときました(o`・ω・)b
昨年はカバーオンカバーでバタフライストッパー部分が捲れたので
今年のカバーはしっかり馴染んでくれるといいなぁ。

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
クリスマスプレゼントは文房具がいいなぁヾ(o゚ω゚o)ノ゙
こんばんわ!ぽこ文具です。
今日は第2回「ほぼ日手帳2010 本体比較」です。
第1回はほぼ日手帳 2010 パッチワーク オックスフォード
カバーを紹介しているのでご覧くださいねー。

今回は本体の比較です!
ほぼ日手帳2009年は購入していないので2008年との比較となります。
写真はすべて左が2010年月曜始まり 右が2008年スプリングです。

まずは表紙です。
RIMG1916.JPG
2010年月曜日始まりの表紙はクリーム色です。ロゴマークも違います。
テカリの無い質感の紙です。


年間カレンダー
RIMG1917.JPG
▲クリックで拡大します。
2010年のメインカラーはブルーグレーです。
2008年までは紺色のような青ベースの色です。
線の位置などが違います。



年間カレンダー
RIMG1919.JPG
▲クリックで拡大します。
2010年は上部のフリースペースが4列になりました。
月の横に英語と旧暦での表記があります。
2009年の12月から書き込めるようになっています。



月刊カレンダー 左ページ
RIMG1921.JPG
▲クリックで拡大します。
2010年は左上に月の表示と西暦・英語・旧暦が書かれています。
数字部分が右下から左上に。数字部分は方眼は書かれていません。
TODOリストは5個書き込めます。



月間カレンダー 右ページ
RIMG1927.JPG
▲クリックで拡大します。
土日のデザインが違います。
上部は土日のみが塗りつぶされています。


1日ページ
RIMG1937.JPG
▲クリックで拡大します。
TODOリストは5個
祝日の文字は薄くなりました。
秘密の線や線の太さも細くなりました。
左上の日付周りのデザインが変化空白があります。
2008年にあった左下の 何日経過したかの□のチェックマークは
日付周りの月の満ち欠けの下に表記されています。



方眼
RIMG1924.JPG
▲クリックで拡大します。
一番の違いは方眼。
左が3.75mm 右が4mm 去年のサイズは3.45mmと変化しています。



おまけのページ
RIMG1941.JPG
▲クリックで拡大します。
お気に入りリストは大きく変化しました。
1ページに10個が→5個にデザインも大きく変化。



去年のものが無く申し訳ないのですが、細かく改変されました。
方眼のサイズの改変とプリントの濃さが大きい変化だと思います。

数字のフォントやデザインなどが全部スタイリッシュになりました。
去年の大きい改変で色々と変化しましたよねー。

個人的には2008年度までの方が味があり好きでした。
メインカラーも青と特徴的な色を使い
ほぼ日のロゴマークも多くあったことが印象強いです。
今のはデザイン的に良いのかもしれませんが、
特徴は無くなったなぁという印象です。

方眼のサイズは戻りましたが4mmでも狭いと思うので、
もうちょっと大きくてもいいんじゃないかと(´・ω・`)

とにかく2010年は大きい改変のまま、調整という感じですかね。
調整した結果、来年以降このテイストで落ち着くのかが気になります。
 


 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
応援頂ければ嬉しいです(*´∀`*)
今日からは、ほぼ日手帳を紹介していきます。
ほぼ日手帳2010 パッチワーク・オックスフォード」の紹介です。
第1弾はカバー編。カバーを主に紹介していきます!
パッチワーク・オックスフォードはほぼ日ストアでの限定商品です。
価格はカバー本体セット4500円 カバーのみ2500円です。


カバー
kaba-1.JPG
表と裏で素材が違います。


表面
kaba-2.JPG
表面の生地はオックスフォード 色はキミドリラベンダーピンク
生地は少しごわごわする感じです。刺しゅう糸は白です。



裏面
kaba-3.JPG
裏面は合皮です。色は暗い茶色です。焦げ茶色に近いです。


特徴
kaba-4.JPG
ナイロンカバーと違いポケットは2つ付いています。


内ポケットの比較です。
去年は購入していないので2008年度版で比較してみます。
kaba-5.JPG
左側 カードポケット・浅めのポケット ほとんど同じです。


右側
kaba-6.JPG
チケットポケット・大きなポケットはほとんど同じです。
タグは白で刺繍が水色、三つに切れています。



おまけ
kaba-7.JPG
開封直後 厚紙が入っていました。


今年のほぼ日手帳2010は種類が52種類。
中には10月・11月・12月から発売のもの、
数量限定のものと限定のものも多くあります。

オックスフォードはほぼ日ストア限定のため
手に取ってみれないのですが、
たまたま行ったロフトに展示されていました。
実際に見ていると、色合いとデザインが気に入ったので購入しました。

少し高いのですが、表面のポケットが2つ付いています。
欠点としては、ほぼ日ストアで購入したのですが、
特典のカバーオンカバーが無い事と特典のボールペンが差しづらい点です。

オックスフォードの場合カバーオンカバーは出来ない
訳では無いらしいのですが、推進してはないようです。
バタフライストッパーは革のため差しづらいです。
この2点については今度「特典紹介」で取り上げたいと思います。

今年は種類が多かった反面、
欲しい!と強く思えるものは少なかった印象です。
毎月新商品が出るのは良いのですが
もう少しまとめて発売でもいいかなーと個人的に思います。
次回は本体について紹介していきたいと思います(*'ω'*)


 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
(*´ω`)寒いですね!応援頂ければ嬉しいです~
Copyright c ぽこ文具 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]