忍者ブログ
気になる文具とデジモノの紹介
ブログを書いている人
お名前:ぽこ
  
■自己紹介■  
文房具は主にノートが好き
3年前から手帳ブームな絵描き。

コメントはお気軽に頂けると嬉しいです(*´Ω`*)
WEB拍手
パチパチお願いします
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[02/23 すずたん。]
[02/12 ぽこ]
[02/10 すずたん。]
[01/23 ぽこ]
[01/20 Masar]
最新トラックバック
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわー。ぽこ文具です。
先週、伊東屋さんに行きました。
そこで見つけた素敵な付箋の紹介です。
HIGHTIDE×RICE-DESIGNの
STICK RULER MEMO」 378円です。
付箋部分に定規の㎝がプリントされた
定規の代わりになる、すぐれたアイテムです。

色はの2色
stick3k.jpg
色はを購入しました。というより灰色に近いです。
サイズは12.3×2.5×1cm ルーラー部分は11cmまで計れます

貼ってみました
stick2.jpg
試しにメモ帳に貼ってみました。キャップの大きさも計れます。

書き込んでみました
stick.jpg
付箋なので、紙に書き込めるのが特徴です。

分かりやすいように上の画像だけ少しサイズを大きめにしました。
色鉛筆・ボールペン・ゲルインクで書いてみましたが、問題なく書けます。
手帳やメモ帳に1枚貼っておいて、
手軽に長さを測れたり、覚えておくサイズを
メモしたり等の利用に便利だと思いました。

100枚あるのでたっぷり使えるのもお得(*´ω`) 


 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
今日も遊びに来て下さってありがとうございます( *´Å`*)
PR
今日はちょっと変わった付箋を紹介ですよー。
「どうぶつおすわりふせん」カエルです。
他にパンダ・ぶた・クマ等色々な種類があります。

kero2.jpg
パッケージ 25枚入り 280円(税抜き)


25枚入っているのでたっぷり使えます。
一匹だしてみました。
kero.jpg
腰から足にかけて接着します。

1匹4.5cm程度です。
はがす時に少し前かがみになります。
kero3.jpg
手帳の上に乗せてみました。

普通の付箋平面なのに対し、この付箋は立体なのが珍しいですよね。
紙なので好きな所に文字が書けます。
付箋というより、ワンポイントのオブジェクトとして使うのが
可愛くていいんじゃないかなーと思います!
ただ、何度も貼ったりはがしたりすると
粘着力が弱くなり、しっかり座らなくなるので注意です。
 
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
今日も遊びに来て下さってありがとうございます!
前から気になっていた半透明付箋の紹介です!
ダイソーの「蛍光色 半透明ふせん」です!
透明付箋は最近色々と話題ですが、
ダイソーの100円付箋というのも前から気になっていました。
たまたま、みつけたので購入してみましたよー。
100kin.jpg
色は黄色が固定で、ピンクと緑がありました。


各2色パックで30枚×2の60枚入りです。
サイズは縦7.5cm 横5cmと縦に長いです。
広々と使いやすい!
100kin2.jpg
ほぼ日手帳に貼ってみました。ちゃんと方眼が透けて見えます。


ちょっと注意しなければならない事は、
剥がす時に2,3枚いっぺんに取れてしまう点です。
何回かやってみましたが、注意が必要です。
100kin3.jpg
この様な感じに2枚重なって取れる事が多いです。

大事なペンの書き味について
えんぴつ・油性ボールペン・シャープペンは問題なく書けます。
水性ゲルインクの場合は5分程度乾かせば、
インクが付着するようです。
100kin5.jpg
文字が雑になってしまって申し訳ないです。

前からフィルム付箋もきになっていて、
ダイソーの付箋はフィルムに近い印象を受けました。
水性ゲルインクも時間さえ置けば
色が落ちないところもいいなと思います。
ただ、2,3日置いて剥がす場合
接着面がペタペタするので、
一度貼ったら剥がさないほうが良いかもしれません。

ダイソーから違うサイズのものや
違うバリエーションの透明ふせんも出ているので
また、見つけたら購入してみたいと思います。(*´Ω`*)
 
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
今日もありがとうございます!更新にムラがあってスイマセン~
透明ふせん その2の紹介です!
もう1つ自分でサイズと色を選んだ付箋があったのですが
別の場所に置いていたのでバラバラの記事での紹介ですー。
fisenn2.jpg
自分で選んだ透明ふせん


以前モニターの時に指定されたセットの色合いから1セットと
自分で選んで作った1セットの2セット頂きました。
自分で選んだものは実用性よりサイズや色を試したい配色で選びました。
fusen.jpg
orange 以外の全色の色合いです


灰色や紫も暗い色にはならず、とても薄く綺麗な色合いになっています。
ベージュはほとんど透明に近い色合いです。
fusenn4.jpg
自分で選んだほうのアップ画像


ちなみに1.8cm幅と 2.4cmの幅の文字数の違い
1.2cmだと2列 1.8cmだと3列  2,4cmだと4列程度の文字が書けると思います。
fusenn3.jpg
幅と文字の大きさの違い

3色ボールペンと合わせて3色で組み合わせたり、
用事を書くように大きめのサイズにしたり
色々と用途に合わせたレイアウトが出来そうですよね。
今度自分で色合いをカスタマイズしたのを注文できればと思っています。


今日素敵なノートを見つけたので明日は
それの紹介をしたいなーと思います(`・ω・´)
付箋が多めですが、ノートが好きな私ですw


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
文房具は癒されます⊂(*'ω')⊃

今日は透明ふせんのご紹介です!
「ふせん工房」さんから発売されている透明付ふせんです。
kara-.jpg
左、以前モニターとして頂いたもの 右、新製品のET363 470円

色々な色の組み合わせの付箋が出ています。
ET363は新色で淡い色合いになります。
大きさは3,6×6,5mm 60枚入りです。

そして色の比較
kara-2.jpg
クリックで拡大

重なっているので、色が濃くなっていますが、
1枚1枚にしてみるとこのような色合いになります。
ピンクが濃いですが、他はだいぶ薄くなります。


そして肝心の書き味です
kara-3.jpg
クリックで拡大

注意書きにも書いてあるのですが、
×水性ゲルインク
×万年筆

では書けません。
水性ゲルインクを主に使っている方は注意です。
上の画像にも書きましたが、触るとすぐ色が落ちます。

他は、
えんぴつ、油性ボールペンだと確実に大丈夫です。
シャープペンはフィルムを傷つけて書くようになるので、
あまりお勧めはしません。


接着面はかなり広くあるので(5cm程度)
ほとんど剥がれる心配はありません。
よく、読書をするかたは大事な部分に印代わりとして使う等
半透明という素材を生かしていて良いなと思います。

個人的にはTODOリストの様にし、
手帳の表紙なんかに貼ったりしています。
水性ゲルインクの点とコストが少し高いので
それさえ気にならなければ、とても良い付箋だと思います。
他の紙付箋より「剥がれる」ということは殆どありません。
ただ、なかなか半透明の性質を生かす使い方が難しいんですけどね(;´∀`)

ちなみに、ふせん工房さんだと、
好きな色の付箋を組み合わせて自分だけの配置で
作ることもできますよー!


拍手お返事
>ももこさん
ありがとうございます!
痒い所に手の届くような記事を書けたなら良いのですが、
他にも無印や100均でも透明付箋は出ているようなので
今度買って比較してみたいと思います~
(前から気になっていたので)

他にも気になる文房具等あれば
気軽にコメントや拍手いただければ~。
透明付箋はかれこれ1年近く使っていますが、
まだ使いこなせない(´・Ω・`)
よさげな使い方あれば紹介したいですー。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
今日もありがとうございます゜+.(*・ω・*)゜+.゜

Copyright c ぽこ文具 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]