忍者ブログ
気になる文具とデジモノの紹介
ブログを書いている人
お名前:ぽこ
  
■自己紹介■  
文房具は主にノートが好き
3年前から手帳ブームな絵描き。

コメントはお気軽に頂けると嬉しいです(*´Ω`*)
WEB拍手
パチパチお願いします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[02/23 すずたん。]
[02/12 ぽこ]
[02/10 すずたん。]
[01/23 ぽこ]
[01/20 Masar]
最新トラックバック
18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ!ぽこです。今までボールペンの記事をちょこちょこく書いてきましたが、
今日このために書いてきました!
「ほぼ日手帳 ボールペン 裏うつり実験」
ほぼ日手帳を使っていると、ボールペンの書き味だとか
裏うつりだとか気にしていたんですよね。


7種類のボールペン・ゲルインキで書いてみました。
今までに紹介していないものは今後紹介していきますよー!
hobopen.jpg
クリックすると大きめの画像が見られます。(注、下敷きをして書きました)

使ったペンはこちら 
hobopen2.jpg
左上から
PILOT FEED
uni JETSTREAM 4&1
ほぼ日ボールペン2009
GRAPHGGEAR1000(1枚目の画像で見切れてますね・・・)
uni-ballsigno 0.28mm
HI-TEC-C Coleto
uni ALESSI 0.5mm

続いて裏面はこちらっ
hobopen3.jpg
クリックすると大きめの画像が見られます。


PILOT FEED 
細くて書きやすいです。 裏うつりはあまりしません。
だた、インクが擦れる事が意外と多くあります。

uni JETSTREAM 4&1
滑らかに書けます。下敷きをしてしまうと、滑らかさが失われます。
裏うつりは前のページに書いた字が割と見えます。

ほぼ日ボールペン2009
ほぼ日用に作られたボールペンだけあって
下敷きをしても一番書きやすかったですw裏うつりそこそこ程度。

uni-ballsigno 0.28mm
ゲルインキのペン。書き味は抜群に気に入っています。
裏うつりは前のページに書いた文字が見えはします。

HI-TEC-C Coleto
ゲルインキのペン。カラフルな発色。
色味が強いものだと裏うつりはします。前のページに書いた文字が分かる程度。

uni ALESSI 0.5mm 
デザインが気に入っています。滑らかな書き味。
インクが濃く出る分裏移りはします。

総括
裏うつりは
油性ボールペン<ゲルインキ の方がします。
uni JETSTREAM 4&1 が一番書きやすいのですが、
裏うつりはするのでPILOT FEED の方がオススメかもです。
下敷きしないとどうしても文字がボコボコしますよね。
解決策を考え中。

書き味や裏うつりはぽこの体感になってしまう部分がありますので、
色々使って試してみるのが一番かと思います。

皆様の使っているボールペンの種類や
ほぼ日手帳との相性など
コメントや拍手でメッセージ頂けるとありがたいです~。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
ぽちっと応援して頂けるとありがたいです。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ぽこ文具 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]