忍者ブログ
気になる文具とデジモノの紹介
ブログを書いている人
お名前:ぽこ
  
■自己紹介■  
文房具は主にノートが好き
3年前から手帳ブームな絵描き。

コメントはお気軽に頂けると嬉しいです(*´Ω`*)
WEB拍手
パチパチお願いします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[02/23 すずたん。]
[02/12 ぽこ]
[02/10 すずたん。]
[01/23 ぽこ]
[01/20 Masar]
最新トラックバック
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ!ぽこ文具です!
いよいよ年末ですね。早いです。
今回は第4回「ほぼ日手帳 COUSIN 本体比較」です。

ほぼ日まとめ
第1回はほぼ日手帳 2010 パッチワーク オックスフォード
第2回はほぼ日手帳 2010 比較
第3回はほぼ日手帳 COUSIN・カバーオンカバー  をご覧ください。


写真はすべて左が2010年 右が2009年です。

本体
RIMG1964.JPG
2010年は上製本の綴じ方に変わりました。本そのものです


開いたところ
RIMG1980.JPG
上2010年 下2009年
2009年は潰れています。強度が増した気がします。



年間インデックス
RIMG1967.JPG
▲クリックで拡大します
大きく改変されました。見開き1年から、
3ヶ月で1ページになり、書くスペースが増えました。


月間カレンダー
RIMG1969.JPG
▲クリックで拡大します
TODOリストが1つ増えました。


週間ダイアリー
RIMG1971.JPG
▲クリックで拡大します
メモリが30分刻みになり、時間軸が伸びました。
7:00~24:00まで書き込めます。
ミニカレンダーが左下から日付の真下に変更されました。


1日1ページ
RIMG1973.JPG
▲クリックで拡大します
秘密の縦ラインができました。
右下にミニカレンダーが付きました。祝日の表記が大きくなしました。



1日1ページ拡大比較 2010年版
RIMG1981.JPG
▲クリックで拡大します
TODOリストが増え、秘密の縦ラインが加わりました。


1日1ページ拡大比較 2009年版
RIMG1983.JPG
クリックで拡大します
TODOリストは4項目、秘密の縦ラインは無いため広々使えます。


方眼比較

RIMG1989.JPG
▲クリックで拡大します
左が3.75mm、 右が3.45mm 若干広くなりました。


COUSINの大きな変更点は、
閉じ方が変更されたことと、年間インデックスが広くなったところ
それと週間ダイアリーの時間軸が伸びた所が大きい変更点だと思います。

個人的には週間ダイアリーの空スペースに色々貼ったり
由に使っていたのでちょっと残念。
もう1点秘密の縦ラインが追加された点も残念だなぁと思います。
秘密の縦ラインはほぼ日手帳通常サイズにはあったものですが、
こう、無理やり書く内容が分断される点があまり好きでは無かったんです。
なので自由帳のようにつかえる2009年度版が好でした。
線が加わるのは予想していましたが、無いほうが好きなんですよね。
使い方それぞれなので一丸には言えませんが(´・ω・`)

ほぼ日手帳はおまけ編で最後になります。
そして次回は唐突にミスド福袋開封2010をやろうかと思っています・・・。

遅くなりましたが拍手お返事!
12月19日のコメントの方っ!
コメントありがとうございます!半年手帳楽しいフォーマットですよね!
画期的な文房具が好きなのでこれからも面白い文具とりあげて行ければと思います(*´ω`)

12月25日のコメントの方!
クリスマスにありがとうございます!写真はなるべく見易いように撮り、
補正しているのでそういって頂けると嬉しいです!
写真は趣味なのでこれからも上達していけるようがんばります(*'ω'*)

コメントありがとうございました!

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
コメント頂けるととっても嬉しいです(*´ω`)ほくほく
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ぽこ文具 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]