忍者ブログ
気になる文具とデジモノの紹介
ブログを書いている人
お名前:ぽこ
  
■自己紹介■  
文房具は主にノートが好き
3年前から手帳ブームな絵描き。

コメントはお気軽に頂けると嬉しいです(*´Ω`*)
WEB拍手
パチパチお願いします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[02/23 すずたん。]
[02/12 ぽこ]
[02/10 すずたん。]
[01/23 ぽこ]
[01/20 Masar]
最新トラックバック
20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ!ぽこ文具です。
今日は第2回「ほぼ日手帳2010 本体比較」です。
第1回はほぼ日手帳 2010 パッチワーク オックスフォード
カバーを紹介しているのでご覧くださいねー。

今回は本体の比較です!
ほぼ日手帳2009年は購入していないので2008年との比較となります。
写真はすべて左が2010年月曜始まり 右が2008年スプリングです。

まずは表紙です。
RIMG1916.JPG
2010年月曜日始まりの表紙はクリーム色です。ロゴマークも違います。
テカリの無い質感の紙です。


年間カレンダー
RIMG1917.JPG
▲クリックで拡大します。
2010年のメインカラーはブルーグレーです。
2008年までは紺色のような青ベースの色です。
線の位置などが違います。



年間カレンダー
RIMG1919.JPG
▲クリックで拡大します。
2010年は上部のフリースペースが4列になりました。
月の横に英語と旧暦での表記があります。
2009年の12月から書き込めるようになっています。



月刊カレンダー 左ページ
RIMG1921.JPG
▲クリックで拡大します。
2010年は左上に月の表示と西暦・英語・旧暦が書かれています。
数字部分が右下から左上に。数字部分は方眼は書かれていません。
TODOリストは5個書き込めます。



月間カレンダー 右ページ
RIMG1927.JPG
▲クリックで拡大します。
土日のデザインが違います。
上部は土日のみが塗りつぶされています。


1日ページ
RIMG1937.JPG
▲クリックで拡大します。
TODOリストは5個
祝日の文字は薄くなりました。
秘密の線や線の太さも細くなりました。
左上の日付周りのデザインが変化空白があります。
2008年にあった左下の 何日経過したかの□のチェックマークは
日付周りの月の満ち欠けの下に表記されています。



方眼
RIMG1924.JPG
▲クリックで拡大します。
一番の違いは方眼。
左が3.75mm 右が4mm 去年のサイズは3.45mmと変化しています。



おまけのページ
RIMG1941.JPG
▲クリックで拡大します。
お気に入りリストは大きく変化しました。
1ページに10個が→5個にデザインも大きく変化。



去年のものが無く申し訳ないのですが、細かく改変されました。
方眼のサイズの改変とプリントの濃さが大きい変化だと思います。

数字のフォントやデザインなどが全部スタイリッシュになりました。
去年の大きい改変で色々と変化しましたよねー。

個人的には2008年度までの方が味があり好きでした。
メインカラーも青と特徴的な色を使い
ほぼ日のロゴマークも多くあったことが印象強いです。
今のはデザイン的に良いのかもしれませんが、
特徴は無くなったなぁという印象です。

方眼のサイズは戻りましたが4mmでも狭いと思うので、
もうちょっと大きくてもいいんじゃないかと(´・ω・`)

とにかく2010年は大きい改変のまま、調整という感じですかね。
調整した結果、来年以降このテイストで落ち着くのかが気になります。
 


 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
応援頂ければ嬉しいです(*´∀`*)
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ぽこ文具 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]