忍者ブログ
気になる文具とデジモノの紹介
ブログを書いている人
お名前:ぽこ
  
■自己紹介■  
文房具は主にノートが好き
3年前から手帳ブームな絵描き。

コメントはお気軽に頂けると嬉しいです(*´Ω`*)
WEB拍手
パチパチお願いします
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[02/23 すずたん。]
[02/12 ぽこ]
[02/10 すずたん。]
[01/23 ぽこ]
[01/20 Masar]
最新トラックバック
22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて今回は「365/2 半年手帳」第2回です。
第1回こちら365/2 半年手帳 本体・カバー編
今回は本体の中身を紹介です!
なんといっても半年手帳の見どころは
フォーマットのデザイン!
他の手帳とは一味も二味も違うんです(*´ω`)

この手帳は基本的には方眼紙で、サイズは4mm×4mm。
紙の色味は少しクリーム色です。

まず表紙を開くと「書き込み yearly ツーイヤースケジュール
365-1.JPG
2年分のカレンダーになっていて中心にスペースがあります。
イベントや目標等自由に書き込むことが可能。
▲クリックで拡大します



その次からは7カ月分の「Monthly マンスリースケジュール
365-2.JPG
▲クリックで拡大します
通常の年間インデックスのようなページです。
月の横に目標などを書くフリースペース
色分けされた3つのエリアで、書く内容を選ぶこともできます。
右側にも日付があるように、縦でも横でも使えます。
上半期は12月~6月分まであります。



次は「weekly ウィークリースケジュール」見開きで一週間分です。
365-3.JPG
▲クリックで拡大します
縦で使う場合は 時計管理をする「:」マークがあります。
TODOリストにも使えます。先程同様3つに色分けされています。



weekly ウィークリースケジュール」を横にすると
365-4.JPG
▲クリックで拡大します
バーティカルタイプに早変わり。
時間軸は9:00~18:00まで記載されていますが、下に余裕があります。
上半期だと12月~6月分まで1週間で見開き1ページ毎あります。


その次にあるのが「先取りMonthly ツーマンスリースケジュール
365-5.JPG
▲クリックで拡大します
2か月まとめたマンスリースケジュールです。
日曜日の下には赤線が引いてあります。
上半期分だと7月~12月までの「半年後」のスケジュールです。


そのあとメモページが数ページあり、氏名を書く欄があります。
365-6.JPG
▲クリックで拡大します


以上が中身のフォーマットの紹介です。
縦でも横でも使えるのが特徴です。
色々と自由に使えるような工夫が多くされています!
自由度が高い反面、自分なりに使いこなすのが難しそうです。


個人的には「先取りMonthly ツーマンスリースケジュール」は
上半期分の12月~6月も欲しかったなと思います。

上半期分は半年後の7月~12月分まで
下半期分は翌年の1月~6月までと
実際に使う期間ではなく半年後の予定しか書き込めません。
長いプロジェクトを記入する場合は必要だと思いますが、
半年後手帳を切り替えるというスタンスなので
本当に必要なページなのだろうかという懸念があります。
あとは実際に使ってみてだと思いますが、
2か月通して見れるページはページであるとありがたいので
上半期分のページも搭載して欲しいと是非思いますね・・・。
色々と来年に期待です。

次回は書き心地をメインに紹介していきますー。

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
参考になれば嬉しいです(*'ω'*)
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
面白い手帳ですね!
カバーがシンプルでポケットも付いていて、いいなぁと思いましたが、中身は機能的で面白いですね!
今のところ、カズンのタイムラインには打ち合わせの予定くらいしか書いていないので、使う人が書き方を縦横で選べるのは良さそうです。

ポケットサイズの手帳はiPhoneがあるのでいいかなと思ってますが、仕事場がカメラ禁止の機密エリアなので持ち込めないのが玉に傷です…。
Masarさん / 2009/12/16(Wed) /
使い勝手がありそうなんです!
Masarさん

遊びに来て下さってありがとうございます!
意外とカバーはシンプルなのですが、
ポケットという一工夫は意外と便利かもと思います(*´ω`)
カズンの週間ダイアリーは使い方が難しいですよね。
気軽に予定を書き込める程持ち運べないので、
急に決まった予定を書く事が出来なかったり…。
個人的には全く違うチェック項目を作って書いていたのですが、
今回タイムラインが伸びたので
どう使おうか考察中です!

縦横選べたり、自由に使えるスペースがあるのは
いいなぁと個人的に思った手帳なので
紹介してみました(*'ω'*)

iphoneいいですね!
メインPCはPowerMacなので携帯で連動させて
使いたいと常々思っています。
お仕事場に持ち込めないのは辛いですね…!
良いアプリが多いので使いたい場面も多くありますよね。
ぽこさん / 2009/12/17(Thu) /
Trackback URL
Copyright c ぽこ文具 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]