忍者ブログ
気になる文具とデジモノの紹介
ブログを書いている人
お名前:ぽこ
  
■自己紹介■  
文房具は主にノートが好き
3年前から手帳ブームな絵描き。

コメントはお気軽に頂けると嬉しいです(*´Ω`*)
WEB拍手
パチパチお願いします
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[02/23 すずたん。]
[02/12 ぽこ]
[02/10 すずたん。]
[01/23 ぽこ]
[01/20 Masar]
最新トラックバック
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インクは 1、裏うつりしないか 2、乾く時間はどれくらいか この2点をチェックして買っていました。
実はそれにも勝るとも劣らないポイント! 「お手入れの簡単さ」  ここも大切です!
今回はインクによるお手入れしやすさの違いも検証したいと思います。

han5.jpg

お財布 リス 携帯電話 の3種類を使います


今回も左から
・Kaleida color (カレイダカラー) 
・Petit colors (プチカラー)     
・Versa Magic  (バーサマジック) 
3種類のインクを使用します。 
詳しいインクの違いは ほぼ日手帳 ハンコ裏うつり検証  をご覧下さい~。

han6.jpg
それぞれのハンコにペタペタ


ほぼ日冊子に押しました。
ハンコは自体のサイズは1cm×1cmのものを使っているのですが、
今回から方眼が4mm→3.45mmになったので
2マス×2マスに押すと少しはみ出ます(´・ω・`)


han7.jpg
「ほぼ日ミニ冊子」に押してみました


押した後はティッシュを水に含ませたものを用意して
それぞれ使ったハンコを ゴシゴシしていました


han8.jpg
ウエットティッシュの上で汚れを落とします。ゴシゴシ。


ゴシゴシし終わったも
見えにくいところは赤で○をしました

han9.jpg
クリックすると大きめの画像が見られます。
・お財布  Kaleida color     汚れなし!綺麗に落ちました  
・リス    Petit colors   良く見ると溝に汚れが
・携帯電話 Versa Magic   見て分かるように全然汚れが落ちません。


ティッシュで駄目な場合は綿棒でゴシゴシしたり水で流したりしています。
汚れが落ちていない場合は色が付着してしまう可能性があるので
念入りにやらないとだめですよー。

han10.jpg
綿棒でゴシゴシ 溝に入り込んでいます


インクを付ける時にどのくらいの圧力で押すかでも
インクの付着は変わってくると思うのですが、
けっこうこびりついて大変です。

お手入れも踏まえて表にすると
インクの種類  色合い  裏うつり  速乾性 お手入れ(汚れ)
Petit colors   綺麗なパステル   △  20分程度  こびりつく
Versa Magic  透明感が強い   △  20分程度  こびりつく
Kaleida color  鮮やかビビット   ×  1分程度  すぐ落ちる

ぽこ調べ
お手入れも含めて簡単にハンコが押せるのは
Kaleida color の圧勝なんですよね。 裏うつりだけが気がかり(・д`・)

その他お勧めのインクや調べて欲しい種類等あれば
お気軽にコメントくださいませー。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ぽこ文具 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]